善光園

静岡のお茶農家、善光園のブログです! お茶畑の写真や商品の情報を書いていきます

今日の茶園

台風が通った後は畑に赤とんぼがいっぱいでてきました。
いつもは台風は通らない場所なのですが今回は通って行きました。
昨日から1日半ほど停電していました。
電話も電気も通らず、電気の大切さを改めて実感しました。
110922ジンダ
赤とんぼがいっぱいいたジンダ。写真では見えないですね(^_^;)

110923大代
こちらは大代の畑です。草取りがまだまだ終わりません!

田植え

5日に田植えをしました。
田植え機を借りているので1日で一気に植えてしまいます。
この日はあいにくの曇り空でしたが、雨が降る前にできて良かったです。

植えたばかりはこんな感じ。


今はap bank fesの準備を頑張ってしています。

新茶はじまりました!

お茶刈りがやっと始まりました!
写真は前列が刈ってない木で、後ろの列は刈り終わった木です。 今年は本当に芽が小さいですね。その分やわらかくて良いお茶になりました。

お茶刈りの様子。2人用の機械で刈っています。

刈り終わったらそのまま工場へ!写真は蒸気で蒸している所ですね。

ちょっとずつ伸びてきました

今年は大分遅くなりました。
今の茶園の芽です。

新茶までカウントダウン!

お久しぶりの更新になりますね。 新茶を予約してくださった皆様ありがとうございます。 今年は3月が寒かったので例年よりとても遅れています。 いつもなら周りの農家さんはお茶刈り真っ盛りですが、今年はチラホラ始めたかなぁという感じです。 善光園のお茶は極上は7日ぐらい、特選は11日、やぶきたは18日位になってしまうかもしれないです。まだまだわかりませんが目安として参考にして下さい。 今日はボランティアさんが来て下さり、皆で作業しました。 写真はお茶の木を扱いでいます。
一部の畑でお茶の木の間(畝間)を広くするために間の木を抜く作業をしています。 これは彩香のお茶畑です。段々芽が出てきましたね。 収穫までもう少しです。あせらずゆっくりお茶の様子を見ていきます。 美味しいお茶になりますように! 他にも草取りや工場の掃除などやることいっぱいです!

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

よしみつ

よしみつ

静岡で有機茶の栽培から販売までを家族でやっているお茶農家です。
平成8年から有機栽培(無農薬無化学肥料)のお茶を作っています。
自然栽培(無農薬無肥料)のお茶にも取り組み始めました。
安心して飲める美味しいお茶作りを頑張っています!


Search

Calender

« | 2017-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Trackbacks