善光園

静岡のお茶農家、善光園のブログです! お茶畑の写真や商品の情報を書いていきます

ap bank fes'10

7月16〜19日はap bank fes'10でした!
ご来店くださった方々ありがとうございました!
設営の日まで通り雨など雨が続き心配していましたが、前夜祭含め4日間とても良い天気に恵まれました。


今年は大道芸人さんが至る所に現れびっくり!


今年もボランティアさん大活躍!
最後尾の看板を描いてくれてるのはアイちゃんです!

こんなお店でやってました!お隣さんとも仲良しです(笑)


今年は新商品の紅茶を使ったストレートアイスティーも加わり、冷茶機4台というすごい並びでした(笑)
紅茶は入れ方も慣れなくて難しかったですが、皆さんに喜んで飲んでもらえてとっても嬉しかったです!
毎年1日何回も飲みに来てくださる方もいます。「おかわり〜!」と来てくれるととっても嬉しいです。
HP見てるよ〜とかぜひ気軽に声をかけてくださいね!

これからもっと暑い夏がやってきます。倒れないようにお茶を飲んで頑張りましょう!

新茶予約開始しました!

いつもお世話になっております。

1月・2月・3月は早く過ぎると申しますとおり、あっという間に花の季節となりました。
今年は2年に1度のお茶祭りの年で、4月10日11日に向け、茶娘踊りや屋台踊りの練習も大詰めです。
今年も賑やかなお祭りになりそうです。
茶畑も小さなあ芽がふくらみ始めました。
雨が多く温かくなってきて、雑草も勢いを増し、いつも茶畑の間は緑の絨毯です。
霜よけの防霜ファンも回り、新茶のシーズンはもうすぐです。
今年も感謝の気持ちを込めて新茶予約のキャンペーンを行います。

皆に支えられ、無農薬有機栽培で16年が経ちました。
「おいしかったよ」「頑張ってください」と励まされ、勇気を頂いてきました。
本当にありがとうございました。皆さんに喜んでもらえるお茶を真心を込めて作って行きますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

新茶予約は4月30日までに備考欄に「新茶予約」とお書き下さい。
もれなく皆様に八十八夜のお茶15gをプレゼントします!
全商品が出揃うのは5月中旬になります。
母の日や父の日のギフトなども受け付けますので、よろしくお願いします!

無施肥自然栽培勉強会

24日25日と埼玉へ自然栽培の勉強会に参加してきました!
今回は私も父と一緒に参加させていただいたので、愛が書かせていただきます!
主催の松浦さんはじめ、サン・スマイルやボランティアのスタッフさん、各地から参加された生産者のみなさん大変お疲れさまでした。

24日はnico主催の木村秋則さんと野口勲さんのW講演会でした!
お二方の講演を聞くのは初めてだったので、色々とすごく勉強になりました。

当日はお茶の販売もさせていただきました。買って下さった方もありがとうございました!




某ホテル懇親会にて
左から関野さん、増田、折笠さん


25日は関野農園さんと明石農園さんの農場へ見学に行きました。
畑の土の状態や温度などいろんな点から様々な推測・考察が飛び出し、皆さん凄いなぁ!と感心するばかりでした。




明石農園にて




講演会含め、私には知らないことがいっぱいだったので驚きの連続でした。
日本の農薬使用量など話では聞いたことがありましたが、いざデータで見るととっても恐ろしい量を使っていますよね。
中国が半分ほどで米が1/10程度の量だったことに驚きました。(グラフのパッと見ですので正確な数値は分かりませんが)

お米や野菜、和菓子やオリーブなどいろんなものを作っている全国各地のお話を聞けて大変有意義な時間でした。
就農したばかりの方も多く、農家さんたちの横の繋がりをとても強く感じる事が出来ました。

とても素敵な2日間でした。ありがとうございました!

ap bank fes'09






フェス2日目
多くの方が善光園のお茶を飲みに来てくれました。
今回で4回目の出店となりますが、「また来たよ」と常連の方が声をかけてくれたりしてとっても嬉しくなりました。
1回目の頃と比べるとエコの意識が大分高くなり、マイボトルの方が3〜4割を占めました。
また来年もよろしくと帰っていく方に励まされました。

ap bank fes'09

ap bank fes前夜祭
K-MIXの小林アナが善光園に来てくれました。
初めてのラジオ出演に緊張しまくりました。
今年もがんばるぞ!!


 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

よしみつ

よしみつ

静岡で有機茶の栽培から販売までを家族でやっているお茶農家です。
平成8年から有機栽培(無農薬無化学肥料)のお茶を作っています。
自然栽培(無農薬無肥料)のお茶にも取り組み始めました。
安心して飲める美味しいお茶作りを頑張っています!


Search

Calender

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks