善光園

静岡のお茶農家、善光園のブログです! お茶畑の写真や商品の情報を書いていきます

新聞に載りました!

静岡新聞 4/24 夕刊に自然のわ研究会が特集されました!



お茶つみツアー

毎年恒例になりました、横浜の太陽食品の皆さんがお茶摘みツアーに来てくれました!
連日の雨でどうなるかと思いましたが、とても良い天気になりました。
ちょっと暑いくらいでしたね!



山登りをして茶畑に着くと、皆さん説明を聞きながら早速お茶摘みスタート!


芽が出ているところと出ていない(凍霜害の影響で…)ところの差が大きく、皆さん驚かれたようです。今年の収穫量はとても厳しそうですね…
茶畑でお昼ご飯を食べ、山菜摘みやタケノコ掘りに繰り出す人も!


そのあとは工場見学です。収穫した茶葉は全部ここへ運ばれて製茶されます。
お父さんの腕の見せ所です(笑)


最後に集合写真を撮ってお別れです。遠いところからありがとうございました!
今年の新茶も頑張って作りますね!

お茶祭り

4月10日11日は金谷茶祭りがおこなわれました。
今年は1200人の茶娘が練り歩きました。


夜は各地域から6台の屋台が出てました。
それぞれの屋台踊りも素敵でした。



4月12日の茶畑の写真です。
3月30日に凍傷害があり、所々茶畑が黒くなってしまい、早い芽がやられてしまいました。
例年より新茶が遅れそうです。





家にはツバメも来て、賑やかになってきました!

新茶予約開始しました!

いつもお世話になっております。

1月・2月・3月は早く過ぎると申しますとおり、あっという間に花の季節となりました。
今年は2年に1度のお茶祭りの年で、4月10日11日に向け、茶娘踊りや屋台踊りの練習も大詰めです。
今年も賑やかなお祭りになりそうです。
茶畑も小さなあ芽がふくらみ始めました。
雨が多く温かくなってきて、雑草も勢いを増し、いつも茶畑の間は緑の絨毯です。
霜よけの防霜ファンも回り、新茶のシーズンはもうすぐです。
今年も感謝の気持ちを込めて新茶予約のキャンペーンを行います。

皆に支えられ、無農薬有機栽培で16年が経ちました。
「おいしかったよ」「頑張ってください」と励まされ、勇気を頂いてきました。
本当にありがとうございました。皆さんに喜んでもらえるお茶を真心を込めて作って行きますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

新茶予約は4月30日までに備考欄に「新茶予約」とお書き下さい。
もれなく皆様に八十八夜のお茶15gをプレゼントします!
全商品が出揃うのは5月中旬になります。
母の日や父の日のギフトなども受け付けますので、よろしくお願いします!

 | HOME | 

PAGE TOP ▲

Appendix

よしみつ

よしみつ

静岡で有機茶の栽培から販売までを家族でやっているお茶農家です。
平成8年から有機栽培(無農薬無化学肥料)のお茶を作っています。
自然栽培(無農薬無肥料)のお茶にも取り組み始めました。
安心して飲める美味しいお茶作りを頑張っています!


Search

Calender

« | 2010-04 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Trackbacks