善光園

静岡のお茶農家、善光園のブログです! お茶畑の写真や商品の情報を書いていきます

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

旧年も大変お世話になりました。
販売や茶畑見学・ボランティアなどでたくさんの方とお会いできる機会が増えてきました。
皆様のお声を励みに本年も安全でおいしいお茶作りに頑張ります。
今年も宜しくお願い致します。

正月

収穫の秋です!お茶刈り&稲刈り

お久しぶりのブログです。
なかなか更新できなくてすみません。
最近はオーガニックフェスタに行ったり、収穫が色々あったりと忙しい日々です。

オーガニックフェスタに来て下さった方、ありがとうございました!
主催者様、出店者様お疲れさまでした!ボランティアさんもありがとう!
野外での販売は慣れてないので大変でしたが、マルシェ感覚のイベントも面白いですね!
オーガニックフェスタ


さて、今はお茶刈りの真っ最中です。
10月は番茶やほうじ茶になる秋(終)番茶の収穫に大忙しです。
自然のわメンバー総出で刈ります!


この時期はお茶の花も咲いていて綺麗ですよ!お茶の実はこんな感じ。


合間をぬってお米の収穫も。
農家なので自分たちで食べる分くらいですが、野菜やお米も作っています。
ap bank fesではこのお米を使っています!


今日の茶園+お知らせ+拍手お返事

暑い日が続きますね!
静岡も暑くて真昼間の草取り作業は諦めて朝・夕に頑張ってます。

この時期は草が元気よく伸びてくれるので草取りがとても大変です。



☆お知らせ☆
通販ページがリニューアルいたしましたのでお知らせします。
今回、携帯からの注文も可能になりましたので、PCを持っていない方にもお気軽にご利用できるかと思います。
それに伴ってアドレスも変わりましたのでブックマークされている方は変更をお願いします。

http://zenkouen.shop-pro.jp/

・配送会社の追加
ヤマト運輸様を追加いたしました。
ヤマトでの配送をご希望のお客様にはお待たせしました。



拍手お返事
遅くなって申し訳ありません。

8/11 21:41 貴園のお茶の品種は何ですか?...

拍手ありがとうございます。
お茶の品種はやぶきたとかなやみどりという品種です。
やぶきたは緑茶の一般的な品種で日本では9割がこの品種だと言われています。
かなやみどりは地元で作られた品種でとてもきれいな緑が特徴的です。
商品としては、「かなやみどり」と、やぶきた・かなやみどりをブレンドした「善光園ブレンド」という2種類になります。
他のお茶はやぶきた品種のお茶になります。

※「実生の茶」は名前の通り、実から育てるので品種が定まっていません。(通常は挿し木で増やすので品種の統一ができます)

参考になりましたでしょうか?

今日の茶園

6月半ばからフランス人の青年がWWOOF(ボランティア)で来てくれています!
日本語がとても上手で、真面目な方です。

草取り・製茶・袋詰め・販売など仕事が山積みなのでとても助かっています。

お父さんとアントンさん

現在ap bank fesに向けての準備などもあり大忙しです。
販売も絶えずいろんなところに行ってますので良かったら覗いてあげてください!
富士川楽座にも行く予定です。


先日有楽町にて、FMぬまずのなかむらさんという方と偶然お会いして、なんとラジオ出演のお話が!
詳細は調整中ですが静岡の方は聞いてくださると嬉しいです!

じゅんじゅんのプチマクロ
http://junjun.eshizuoka.jp/

あと、TOPページにも書きましたが、nakata.net 中田英寿氏オフィシャルホームページ内の特集で紹介されました!
こちらも併せてよろしくお願いします!
http://junjun.eshizuoka.jp/

彩香

9日は彩香の収穫をしました!



« PREV  | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

よしみつ

よしみつ

静岡で有機茶の栽培から販売までを家族でやっているお茶農家です。
平成8年から有機栽培(無農薬無化学肥料)のお茶を作っています。
自然栽培(無農薬無肥料)のお茶にも取り組み始めました。
安心して飲める美味しいお茶作りを頑張っています!


Search

Calender

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Trackbacks